フローリング2010年11月04日 23時30分

今回のリフォームでもっとも重要視したのはワンコと一緒に過ごせる空間作り。
中でもすべらない床材は必須。
ということで、最もワンコが動き回るリビング・ダイニングと廊下をD社のフローリングにすることにした。
表面に特殊コーティングが施され、ワンコが小走りでも滑りにくくなっている(人の歩行に影響のない程度)。
以前は、かりんがお座りした時に後ろ足がよく後方へ滑っていたのだが、それが全くなくなった。
汚れが付着しにくいし、傷もつきにくく、ワックス不要なので、手入れが簡単なのもいい。
欠点は色の種類が少ないこと、工事の際一枚一枚貼っていかなくてはならないので工期が多少かかること、値段も少し高いことである。
それさえクリアすれば、超お勧めです。
ついでに巾木を同シリーズの物にすれば、ワンコの毛がたまりにくくなって掃除が楽になりますよ。

カーテン2010年11月03日 23時30分

先月末のドレープ・カーテンに続き、昨日レースのカーテンが届いた。
早速取り付けてみたら、サイズもピッタリ!
ようやくリビングらしくなってきたと思うはるなのでした。

リフォーム最終日2010年10月28日 23時30分

昨日でリフォームの工事が終わり、今日は手直しと美装。
ほぼ予定通り。
すべてのカバーが取り外され、大きな家具を再配置してもらう。
リビングが以前と全く違った空間に変身!
間接照明と据え付け家具で梁がうまく隠され、まるで別世界。
フローリングもナチュラル色で部屋が明るくなった。
すべらない床なので、かりんもはるも安心して飛び跳ねている。
オーダーしているカーテンとテレビ台を早く届けてくれないかな?
寒くなる前にエアコンを取り付けて欲しいかりんとはるなのでした。

リフォーム3週目2010年10月22日 23時00分

フローリングが貼り上がり、引き戸と据え付け家具が設置され、見栄えがよくなってきた。
電源工事も終わり、照明器具とエアコンが撤去され、リビングの天井が広々と感じる。
リビングはすべて間接照明にするのだが、心配していた明るさもテストの結果全然大丈夫だとわかり、安心(以前より明るいぐらい!)
いよいよあと一週間、完成が待ち遠しいかりんなのでした。

リフォーム2週目2010年10月13日 23時30分

1週目でほとんど解体されてしまったリビング・和室・洋室の3部屋。
今週は下地がどんどん出来上がっていっている。
工事の職人さん達にも騒音にも慣れたかりんとはるなのでした。