金沢・福井の旅 2日目2012年04月29日 23時30分

朝から金沢の和菓子を買い込んで、次の目的地福井へ出発!
今日は30度を超える7月上旬の気温になるとのこと。
そこで、涼しげな永平寺へ。
永平寺

本堂はワンコNGなので、境内の庭園である寂光苑を散策。
帰りに「一休」のテラスで永平寺そば&ごまどうふをいただく。
山菜の天ぷらも付けてもらった。

お腹がいっぱいになったところで、勝山の恐竜博物館へGO!
日本の恐竜のほとんどが発掘されている恐竜渓谷のすぐ隣り。
広大な敷地に最新設備の博物館はすごく面白い!!
年間50万人の人が訪れるのもよくわかる。
恐竜博物館

十分楽しんだ後、今夜の和宿「わん庵」へ。
温泉に入った後、夕食タイム。
とろとろの雲丹に天然アワビ、朝獲れ魚介と海鮮尽くしに大満足。
また来たい宿がひとつ増えました。