鳥取 大山の旅 1日目2011年04月29日 23時30分


ゴールデンウィークの前半に、鳥取県の大山に行く。
先ずは最初の経由地岡山県の蒜山へ。
ひるぜんジャージーランドでソフトクリームを食べながらのお散歩。

ジャージーランド

蒜山大山スカイライン(つい先日まで雪で通れなかったらしい)で鏡ヶ成へ。
広大な広場で遊ぶつもりが・・・残雪でベシャベシャ。

鏡ヶ成

烏ヶ山をバックにハイ!チーズ!

烏ヶ山

そろそろ鏡ヶ成を出発しようかと思っていたら、消防車に救急パトカーが集まってきた。
どうも烏ヶ山頂で滑落事故があったらしい。
そうこうする内にヘリコプターでの救出が始まった。
隊員がひとりふたりと尾根に下りていく。
が、ここでヘリコプターが戻ってきた。
何でも救出に時間がかなりかかるらしい。
邪魔をしてはいけないので、我々はここで退散。
翌日の地元の新聞をよると、無事に救出できたようだ(^,^)

山岳救助

宿泊は去年も泊ったホテル旬香さん。
今回も庭付きの部屋をお願いした。
風呂で一服したあと、ディナー!
今が旬の紅ずわいかに三昧に宍道湖の白魚、鳥取和牛にトトリコ豚。
地酒もすすみ、お腹いっぱい大満足なのでした。

紅ずわいかに