五色沼2009年09月21日 23時00分

裏磐梯で最も有名な観光スポットの五色沼。
午前中は、そのエメラルドグリーンやコバルトブルーの神秘的な沼たちを探勝。
片道3.6Kmのコースを往復。
景色に見惚れて、気がついたら足やお腹に枯れ葉や枝が山のようにくっ付いていて、散々な目にあったかりんなのでした。

浄土平2009年09月21日 23時30分

吾妻小富士をバックに
午後は、友人のペンション・アニバーサリー(残念ながらワンコは泊まれない)に寄って旧交をあたためる。
その後、磐梯吾妻スカイラインをドライブして、浄土平に行く。
紅葉はまだチラホラ、ちょっと時期尚早。
吾妻小富士(今回は時間がないので登山はパス)を眺めながら、湿原を散策したかりんとはるなのでした。

フットルースをあとに2009年09月22日 23時00分

今回裏磐梯で宿泊したのは、プチホテル『フットルース』。
随所に気配りがされていて、快適に過ごせるところ。
露天風呂も食事も申し分なく、オーナーさんも気さくな人。
会津方面に来るときは、またお世話になりたいものです。

そんなフットルースをあとに、今日は北軽井沢に移動。
高速道路は渋滞が予想されるので、沼田街道で新潟北魚沼の小出に行き、そこから少し関越道を走り群馬県の月夜野から日本ロマンティック街道に入った・・ここまですごく順調。
だが、榛名神社を過ぎたころから渋滞が始まる・・延々と・・。
渋滞の無い道のはずなのに・・・。
原因は・・八ツ場ダム!
ニュースで取り上げられて、野次馬が殺到したため・・とんだ迷惑である。
と思いつつ、しっかり工事状況を観察してきた。
なんとか夕方にいつものペンション『チョコラ』に着いたかりんとはるなのでした。

軽井沢2009年09月23日 23時00分

軽井沢プリンスショッピングプラザ
昨晩は常宿『チョコラ』でゆっくりのんびり。
いつもここに来ると、何だかほっとする。
そんなチョコラをあとに、白糸の滝を抜けて軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
ここは来るたびに店舗が増えていて、回るのがたいへん。
昼食タイムまでここで過ごし、帰途につく。
上越・中央自動車道は渋滞なし。
名神の米原から竜王まで大渋滞との情報を聞き、小牧から名古屋を抜け東名阪・新名神経由で帰る・・もちろん渋滞なし。
おかげで予定よりもずっと早く神戸に着いたかりんとはるなのでした。