続 阿蘇旅行2012年10月07日 23時30分

ちょっと足を伸ばして宮崎の高千穂峡へ。
朝早く行ったのにすでに駐車場は満車。
どうしようかと思案していたところ、たまたま1台空いて超ラッキー!

遊歩道は高低差がたっぷりあるものの、景色はうわさ通りとっても綺麗。

高千穂峡

端から端まで歩いたらお腹も空いたので、早めの昼食。
山かけそばに田舎うどん、味噌田楽でおなかいっぱい。

昼食

次に向かったのは、南阿蘇の山都町にある通潤橋。
これは水を送るために架けられた通水橋で、
上手くいけばアーチ部の真ん中からの放水が見られる。
今日は正午の1回きりで、残念ながら見られなかった。

通潤橋

その代わり、大きなゆるキャラのくまもんに会えた。

くまもん

ここは道の駅を兼ねていて、たくさんの出店がある。
ブルーベリー味とゆず味のアイスクリームを食べてみたら、超美味しい♪
今まで食べた中で一番美味しいかも?

珍しい「つのなす」も売っていた。

つのなす

帰りに南阿蘇の白川水源で一休み。
ここで汲んだ水はやはり美味しいらしく、たらふく飲んだかりん&はるなのでした。

白川水源